ブログ

【副業 中国輸入】メルカリで成功するために抑えておきたい3つのポイント!

こんにちわ!

白石トモヒサです。

今回は

【副業 中国輸入】メルカリ販売で成功するために抑えておきたい3つのポイント

以上の内容をお伝えします。
最初に結論ですがポイントは以下3つです。

①リサーチ
②商品ページ
③上位表示

メルカリに慣れている方には当たり前の内容かもしれませんが、これからメルカリで売り上げを上げていきたい方はこれを知っておくだけでもかなり近道できる内容です。是非参考にしてみてください。

①リサーチ

まずは、何はともあれ「リサーチ」です!
これは、メルカリだけでなくネット物販全般で言えることですね。

リサーチでも、大切なポイントはいくつかあるのですが中でも最も大切なのが「売れている商品を仕入れる」と言うところです。
ここに徹する事ができるかどうか?で売り上げが大きく変わってきます。

「これ売れそうだなー!」とか「自分はこれが好きだから!」といった感情は一切持ち込まない方が良いのです。

わかっていてもこの感情を抑え込むのはなかなか難しかったりもします。

なので、沢山の売れている商品を見ながら売れている商品を覚えていきましょう!

②商品ページ

次のポイントは、「商品ページ」です。

商品画像

実際に手にとって見れないネット販売においては、商品画像はお客さんに唯一魅力を伝える事のできる手段です。
商品画像を載せる上でのポイントとして

キレイな画像
細部までわかる
魅力的

この3点を抑えておくだけでも売り上げに違いが出てきます。

では、この3点を少し深掘りします。

「キレイな画像」ですが、これは単に画素が良いということではありません。
今のスマホはどれも高画質なのでスマホ撮影でも良いでしょう。

簡単に差が出るポイントとして言えるのが「背景」です。
あなたの部屋の様子や、汚れた床が写り込まないように気をつけましょう!

でも実際に自分で撮影しようとすると、家の中って意外と撮影場所がないものです。
なので、カッティングシートを買っておくととっても便利です。

ネットでも買えますし、百均にも売っています。
背景を整えるだけでも全然見栄えが変わってきますので是非やってみてください。

あと、もし余裕があれば撮影業者に撮影を依頼することをおすすめします。
撮影業者でもピンキリですので、1商品1000円くらいで依頼もできます。

 

次に「細部までわかる」というポイントですが、これは言い換えると安心感です。
購入者は失敗したくない!と常に思っているものです。たぶん、あなたもネットで物を購入した事があればそう思った事があるかと思います。

なので「細部までわかる」画像を複数枚用意する事で、購入者に安心感を与える事ができます。
メルカリでよくあるのが、「いいね!」は付くけど売れないといった現象です。

文字通り良いとは思っているものの、いまいち購入に踏み切れない理由があるという事です。
「細部までわかる」画像を載せる事でもこういった現象を軽減できたりもします。

面倒ではあるところですが、「細部までわかる」画像を複数枚用意しましょう!

 

もう一つのポイントは「魅力的」です。
魅力的な画像というと何か特別なセンスが必要と思ってしまうかもしれませんが、簡単に言うと「その商品を使っている場面を見せる」ことです。

洋服であればコーディネートをして人が着ている様子を見せる。
キーホルダーであれば鞄や鍵に付けている様子を見せる。
財布であればお金を入れている様子を見せる。
などなど・・・

といった感じで実際に使っている様子を見せる事で魅力が伝わります。
買った後のイメージが湧きやすくなると言う事ですね!

以上の3つが商品画像を掲載する上でのポイントです。


商品タイトル

メルカリでは、検索された際にタイトルのキーワードにて表示が決まります。
なのでタイトルに検索されるキーワードを入れておかないとヒットしなくなってしまいます。

また、購入者は初見で商品タイトルを見て商品情報を確認します。
メンズ用?レディース用?
大人用?子供用?
こういった最低限の情報も入れておくことで購入者の興味を引き付けることができます。

商品説明

商品タイトルで興味を持った購入者は、商品説明をみて購入するにあたる商品なのかを判断します。
画像で補えなかった点や、商品の魅力を伝えることが出来れば購入に繋がります。

ここでもやはり意識すべきは、「購入者の不安を無くす」ことです。
サイズや素材など商品情報をより多く掲載することで購入者の不安を軽減できます。

 

③上位表示

ここまで上記2つのポイント(リサーチ、商品ページ)をお伝えしてきましたがメルカリの特性上、この上位表示を意識しないと
どんなに良い商品ページを作っても売れ行きは伸びません。

まず、メルカリの商品表示の特徴ですがメルカリではタイムラインと言って「出品順」に商品が上から順番に重なっていく仕組みになっています。
なので自分の商品は時間と共に下へと追いやられていくということです。

言い換えると時間と共に売れにくくなる仕組みとなっています。
これを解消するには、定期的に再度上位へと表示をさせる必要があります。

上位表示させる簡単な方法としては

再出品
値下げ(100円以上)

再出品は、その名の通り一度商品を削除して再度登録し直します。
そうすることで再び上位表示することができます。

この再出品ですが、あまり頻繁に行ったり一日に大量の商品を行ったりするとメルカリ側から嫌われ「圏外飛ばし(上位表示されない)」措置を取られることがあります。
そこは気を付けたいところですね。
アカウントの評価が多くなるに従い、この辺の自由度は上がっていきます。

もう一つの施策として、値下げがあります。
こちらは手っ取り早く行えるのでとてもオススメです。

値下げ幅は100円以上でないと意味がないので、商品ページを100円を値下げして編集すればOKです。
手間がかからない分デメリットとしては、当たり前ですが利益が減るという事です。

なので上位表示施策としては、再出品と値下げを組み合わせて行うのが一番良いかと思います。

販売したい価格よりやや高めに出品 → 100円値下げを繰り返す → 利益許容範囲を越えたら再出品




さいごに

以上がメルカリ販売で抑えておきたい3つのポイントになります。

現在メルカリはとっても販売しやすいプラットフォームでもあり、ネット物販初心者には最初に取り組むのに特にオススメの販路です。
今回紹介した内容を意識するだけでも、倍以上の効果は期待できるはずです。

今日の内容が、あなたのお役に立てたら嬉しく思います。

何かわからない事などがあれば、お気軽に下記Skypeまでお問い合わせください!
無料相談受付けております!!

Skype ID:tomohisa106

【Amazon販売 】レビューリクエスト機能でレビューを集めよう!前のページ

関連記事

  1. ブログ

    メルカリのフォロワーって何?メリットは?フォロワーをつけるにはどうするの??

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回の記事ではメルカ…

  2. ブログ

    今日から開始

    こんにちわ!今日から投稿を開始します!!…

  3. ブログ

    タダで手に入る万能梱包資材の確保方法!

    こんにちわ!白石トモヒサです!今回は、タダで手に入る万…

  4. ブログ

    就活??今後の仕事の決め方!

    こんにちわ!白石トモヒサです!突然ですが、あなたは今の…

  5. ブログ

    令和(れいわ)という時代の幕開け!あなたはどう生きる??

    こんにちわ白石トモヒサです。平成も間もなく終わりますね…

  6. ブログ

    中国輸入やっているけど国内展示会ってどうなの??行く意味あるのかな??

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回の記事では中国輸…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルカリ攻略お役立ち記事掲載

【副業メルカリ 中国輸入】初心者が月収10万円を得るためのパーフェクトリサーチ集!

☆お問い合わせ☆

Skype、LINEでの無料相談を受け付けております。お気軽に申請してください!

Skype ID:tomohisa106

PAGE TOP