Amazon

【Amazon】amazonサクラレビュー商品はこうやって見抜け!

こんにちわ!

白石トモヒサです。

今回は

【Amazon】amazonでのサクラレビュー商品はこうやって見抜け!

以上の内容をお伝えします。

今や我々出品者だけでなく、購入者の間でもAmazonのサクラレビュー問題は広まっていますよね!
NHKで取り上げられて一気に話題になりましたよね。

NHK NEWS WEB

あなたがセラーであれば商品リサーチの際に、購入者であれば商品購入の際にお役立ていただけるようAmazonでのサクラレビュー商品の見分け方をご紹介しますので参考にしてみてください。

中国人セラー(販売者)の見分け方


まず始めに中国人セラーの見分け方についてお伝えしますが、全ての中国人セラーがサクラレビューを行っているわけではないので誤解のないようにしてください。

日本人セラーでもサクラレビューを行っている人は実際にいます><

ただし、多くの場合中国人セラーが行っていることが多いのも事実だったりします。
なので、もしあなたが商品を購入するのであればまず始めに中国人セラーかどうか?を確認したうえで商品を吟味していくとよいでしょう。

見分け方としては以下のポイントがあります。

○セラー情報
○販売者名
○商品画像、商品説明文の日本語

 

○セラー情報

これが一番わかりやすい方法です。
Amazonの商品ページで右端の「カートに入れる」の下に販売者名がクリックできますので、そちらをクリックします。

そうすると、セラーの情報のページに移動します。
下の方に「特定商取引法に基づく表記」という部分があります。

こちらには、販売者のオフィス住所が記載されています。
この住所をみて中国の住所であった場合、または最後に「CN」=「チャイナ」になっていた場合は中国人セラーとなります。

○販売者名(店舗名)

中国人セラーの販売者名(店舗名)にも特徴があるのでお伝えします。
もし特商法の表記がないセラーの場合は参考にしてみてください。

日本の店舗ですよーっていう意図があると思われるセラー名が付けられていることがあります。

○○JAPAN
○○直営店
○○直販店

○商品画像、商品説明文の日本語

商品画像や、商品説明文の日本語がおかしな場合は中国人セラーの可能性が高いです。
ここで言う変とは、誤字も含め普通商品説明ではそんな言い方しないなって思えるかがポイントです。

例)以下はモバイルバッテリーのジャンルより抽出しました。

「保証します」が「保証できます」になっている。
「○○時に最適です」が「○○するには最適です」になっている。
「持ち運べます」が「お持ち運べます」になっている。
「速くなる」が「速くになる」になっている。
「無償にて代替品をお送り致します」が「無料に代替品を送れます」になっている。

こんな感じで、ざっと見ただけでも無数に発見できました!!

サクラレビューの判別

以上のことを踏まえてサクラレビュー商品かどうか?の判断なのですが、、、

判断ポイントとしては

○レビューの日本語がおかしくないか?
○☆5のレビューが多すぎないか?
○不自然なべた褒めが多すぎないか?
○販売開始日時から考えてレビュー数が多すぎないか?

この辺りを見ていきます。

 

○レビューの日本語がおかしくないか?
こちらは、先ほどの商品説明同様、読んでみておかしな日本語でレビューが書かれていたらサクラレビューの可能性が高いです。

 

○☆5のレビューが多すぎないか?
これは一概には言えないのですが、あまりにも☆5の評価が多すぎる場合はサクラレビューを疑っても良いかもしれませんね。
特に全体で30以上のレビューが付いていて、☆5以下の評価が1つも無かったら怪しいと思って良いでしょう。

 

○不自然なべた褒めが多すぎないか?
こちらも実際に読み込んでみないとわからないので、少し手間なのですがあまりにべた褒めが多い商品は要注意です。
不正レビューを書いている人たちはお金や商品を貰って書いているのでべた褒めなレビューになりがちです。

 

○販売開始日時から考えてレビュー数が多すぎないか?
まず前提条件として、Amazonレビューは30個~50個販売につき1個のレビューが付くかどうか?といった感じなので、数百のレビューが付くには何年もかかるのが普通です。
そこを踏まえて販売開始時期を見てみます。

商品ページの中段に「登録情報」という箇所があり、そこに「Amazon.co.jpでの取り扱い開始日」というのが商品を登録した日時になります。

現在の日にちから考えて、あまりにレビュー数が多いものは疑った方が良いです。
この辺は、ジャンル別の販売個数をある程度把握していないと分からなかったりすると思います。

ただ、5日前に登録した商品に100個のレビューが付いていたとかもたまにあったりします!(笑)
こういった商品は、あきらかにおかしいのでサクラレビューと考えてよいでしょう!




最後に

以上がサクラレビュー商品の見分け方になります。

今回はこういった感じで紹介しましたが、残念なことにサクラレビューの質は年々悪質になっていて一目では見分けがつかない物も増えてきています。
わざと低評価を混ぜたり、日本語訳も日本人に依頼したりと・・・

Amazon自体も見回りを行っていますが、取り締まりきれていないのが実状です。
なので、面倒でも今回の見分け方を複合的に使ってみて少しでも怪しい商品は購入しない事をおすすめします。

また、もし粗悪品を購入してしまった場合Amazonでは基本的に返品保証があるのでカスタマーサービスに問い合わせてみると解決できるかと思います。
Amazonカスタマーサービス:0120-999-373

今日の内容が、あなたのお役に立てたら嬉しく思います。

何かわからない事などがあれば、お気軽に下記Skypeまでお問い合わせください!
無料相談受付けております!!

Skype ID:tomohisa106

関連記事

  1. Amazon

    【重要】Amazonキーワード規約の変更について!

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回は、先日改訂されまし…

  2. Amazon

    【Amazon販売 】レビューリクエスト機能でレビューを集めよう!

    こんにちわ!白石トモヒサです。アマゾンで商品を販売開始…

  3. Amazon

    Amazonスポンサープロダクトの運用!②

    こんにちわ!白石トモヒサです。以前にも、お伝えしたスポ…

  4. Amazon

    Amazon自己発送での返品処理、返金処理のやり方!

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回はAmazon自己発…

  5. Amazon

    Amazonから商品販売をキャンセルされた時の対応!

    こんにちわ!白石トモヒサです!今日は、タイトルにもある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルカリ攻略お役立ち記事掲載

【副業メルカリ 中国輸入】初心者が月収10万円を得るためのパーフェクトリサーチ集!

☆お問い合わせ☆

Skype、LINEでの無料相談を受け付けております。お気軽に申請してください!

Skype ID:tomohisa106

PAGE TOP