マインドセット

ホメオスタシスを理解する!

こんにちわ!

白石トモヒサです!

突然ですがホメオスタシスって知ってますか?

僕はこのホメオスタシスを理解することで、自分を客観的に冷静に見れるようになり楽になったことがありました。
あなたが、現状や自分自身を変えられないのは間違いなくホメオスタシスが働いているからです。
理解することで、対策が打てるようになりますので是非参考にしてみてください!

 

 

ホメオスタシスとは??

ホメオスタシスとは日本語では恒常性と言い常に同じ状態を保とうとする機能のことです。
人間の生命維持のために無くてはならないもので血圧や体温など、上がったら下がる、下がったら上がると言うように常に一定の状態に戻ろうとする機能をさします。
分かりやすく言うと、昨日生きていたので昨日と同じ状態なら今日も生きれるでしょ!って身体が勝手に一定を保とうとするのです。

とても優れた機能なのですが、このホメオスタシスは身体だけでなく脳や心にも備わっているので結構厄介なのです!(笑)

 

 

ホメオスタシスの弊害!

 

あなたは、ダイエット、習い事、禁煙など長続きせずに挫折した経験はありませんか?
多分、その度に「自分はなんて意志が弱いんだ・・・」なんて落ち込んだりしますよね!
確かに、意志が弱いってのもあると思います!(笑)
でも、そもそも人間は新しいことや変化することをホメオスタシスの働きにより敬遠するようにできています。

冒頭でも言ったように、あなたが変われないのは内側から強力な力が働いているんですよね!

 

ホメオスタシス対策!

 

じゃあ、どうしたらいいのか??ってことですが、一番手取り早いのは
「環境を変える」ことです。意志よりも強いのがこの環境の力です。
強制的に新しい環境を作ってしまいましょう!

例えば、
作業が進まないとかなら・・・ノートPCだけ持ってカフェに行ってみる
モチベーションが持たないなら・・・稼いでいる人と話す、触れ合う

こんな感じで自分を少しずつ環境から変えていってみてください。

 

 

ホメオスタシスを越える・・・

 

ここまで、「自己変化」については厄介な働きにおもえるホメオスタシスですが、良い面もあります。
それは、一旦あなたのボーダーラインが上がると、それをキープするように働くということです。
ビジネスで言うと、「100万の月収を達成し続けるとそれが当たり前となり、いつしか無意識で達成し続ける」ことになります。

ホメオスタシスを越えたか?どうか?のバロメーターは、この「無意識」がポイントです。
以前と比べてステップアップした状態を「無意識」にやり続けられたらしめたものです。
あなたが、次のステージの住人になった証拠です。

 

 

最後に

結論、ホメオスタシスを理解するとうまくいかなくても「人間ってそんなものだから仕方ない、ホメオスタシスが働いているのだから・・・」と冷静に失敗を客観視することができ次回の打開策を考えられるようになります。
いちいち落ち込むことがバカらしくなるのです。
なのでどんどんチャレンジしていきましょう!

今日の内容が、あなたのお役に立てたら嬉しく思います。

何かわからない事などがあれば、お気軽に下記Skypeまでお問い合わせください!
無料相談受付けております!!

Skype ID:tomohisa106

PRIMAの解約方法!前のページ

~たら、~れば、思考を改善しよう!次のページ

関連記事

  1. マインドセット

    ネット物販で成功するために、越えるべき3つの壁!

    こんにちわ白石トモヒサです!!ネット物販を進めて行くと…

  2. マインドセット

    自信が先か?結果が先か?

    こんにちわ!白石トモヒサです!今日は、マインドセットに…

  3. マインドセット

    成功の反対とは?

    こんにちわ!白石トモヒサです。今日は、僕が学んだ成功する人の考…

  4. マインドセット

    出来ない理由と出来る理由!

    こんにちわ!白石トモヒサです。あなたは、新しいことを始…

  5. マインドセット

    プライドを持つことで生じる弊害とは!

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回は、僕が学んだビジネ…

  6. マインドセット

    成功する優先順位の付け方!

    こんにちわ!白石トモヒサです!今日は、成功する為の時間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Skype ID:tomohisa106

物販初心者お役立ち記事掲載

【副業 中国輸入】初心者が月収10万円を得るための記事掲載

PAGE TOP