基礎知識 準備

【保存版】海外仕入れに持っていく持ち物一覧!!

こんにちわ!

白石トモヒサです。

今回は、海外仕入れに行く際に準備をし持っていくべき物をご紹介します。
僕自身の備忘録としてもしっかりまとめてみました!(笑)
あなたの持ち物チェックとして参考にしてみてください。

持ち物一覧

パスポート

まずは、当たり前ですがこれが無いと行けません!
期限切れはないか?忘れずに事前にチェックしておきましょう!

航空券

航空券は、いろいろなサイトで購入することができます。いろいろ見比べながら仕入れ日程が決まったらなるべく早めに予約しましょう!

【比較サイト】

 

【予約サイト】

海外航空券トラベリスト

格安航空券予約サイト スカイチケット

eチケットのやり方に慣れていない場合はeチケットについて事前に調べておくと当日慌てずに済みますよ!
eチケットとは?

 

リサーチシート

リサーチシートは、持ち物の中でも最重要です。
直ぐに取り出せて、見やすいようにExcelやWordに綺麗にまとめておきましょう!あと、リサーチせずに現地に行くと何も仕入れられずに帰ってくることになりますので事前にリサーチはしっかりと行いましょう!

ノートPC

 

PCは、無くても大丈夫ですがあるとかなり便利です。
何か商品を見つけた際に、売れ行きをチェックして仕入れ判断などができます。
また、日本での仕事を海外でもできますので持っていくと良いでしょう!

 

Wifi (グローバルWifi)

PC同様持って行った方が良いのがWifiです。くれぐれも現地のWifiに頼るのはやめましょう!
事前に予約することで空港でレンタルもできます。

【レンタルwifi】

中国専用ポケットWiFiルーター

タイ専用ポケットwifiルーター【タイDATA】

 また、日本と海外で併用できるWifiも出てきていますので普段からWifiを使用しているのであればそういった機種を使っていくといざ海外に行くときに、面倒な手続きなしでスムーズに海外で使用できますね!

スマホ

海外に行く際には、最重要持ち物になります。
地図アプリや翻訳アプリなどスマホさえあれば何とか生きて帰ってこれます!笑
また、現地での仕入れ情報はメモをとるより写真にしてしまった方が早いし正確です。
必ず、持って行きましょう!
また、海外に持って行く際には事前にSIMロック解除(携帯ショップでしてもらう)→現地のSIMカードを購入
といった準備をしていきましょう!

SIMカード

タイも中国もこういったSIMカードを事前に買って持っていきましょう!

[中国SIM]

[タイSIM]

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーも重要です。
大切なスマホも充電切れでは使えませんからね!念の為持っていきましょう!

リュック(大きめ)

現地では、テスト販売のためのサンプルを購入できます。
一日歩きまわるとサンプルも大量になるので、少し大きめで丈夫なリュックを用意していきましょう!

ホチキス

ホチキスは実際に市場を回る際に便利な持ち物です!
現地ではお店ごとにショップカード(お店の名刺)をくれます。

そのショップカードをあなたのリサーチシートに留めておくために使用します。
これをしておかないと、後でどのお店だった???ってことに必ずなります!(笑)

ジップロック

自分の持ち物にも使えますし、購入したサンプルを仕分けして持ち帰る際に重宝します!

シップ (筋肉痛対策)

海外仕入れはとにかく歩きます!
1日多い時では10キロ程歩く時もあります。
それを数日繰り返す感じです・・・(笑)

なので普段から歩き慣れていない場合は、シップなど筋肉痛対策の物を持っていきましょう!

着替え

着替えを持っていく際のポイントは

○現地の気温を事前に調べる(メチャクチャ暑かったり、寒かったりします)
世界の天気

○サンプル購入で荷物が増えるので着回しできるものを選ぶ

○動きやすい服装を選ぶ

になります。

シャンプー  リンス  ボディーソープ

海外のシャンプー類は、日本と感じが違ったりしますので不安な場合は使い慣れた物を持参しましょう!

歯ブラシ 歯磨き粉

海外のホテルでは、置いてない場合もあります。
持っていくと安心です。

下痢止めと風邪薬

万一に備えて持っていきましょう!
特に食べ物が合わずに下痢を起こすことはよくありますので、下痢止めは必須ですよ。

マスク

飛行機内や、ホテルではずっとエアコンがついているので乾燥します。
あとは、海外は町中のホコリが酷かったりしますので持っていきましょう!

カップラーメンとか日本食

数日海外にいると、やはり日本の物が食べたくなります!
僕は必ずカップラーメンは持参します!(笑)

お好みで持っていきましょう!

準備

海外仕入れに行くにあたり準備しておくと便利な物をご紹介します!

【タイ】
チャットチャックアプリ

タイ仕入れでは、一度は訪れる巨大市場です。
何となくですが、アプリで下調べができます。

【中国】
Wechatアプリ

中国版のラインです。
中国で人脈ができた場合の殆どは、Wechatでやり取りすることになります。
事前に登録しておきましょう!

【翻訳アプリ】
携帯でも便利に翻訳できるアプリです。
こちらが使い勝手が良いです。

 

さいごに

まぁ持ち物は考え出したらキリがないですが、一応あると便利な物を掲載しておきました。
また何か思い出し次第追加していきますね。

今日の内容が、あなたのお役に立てたら嬉しく思います。

何かわからない事などがあれば、お気軽に下記Skypeまでお問い合わせください!
無料相談受付けております!!

Skype ID:tomohisa106

関連記事

  1. 基礎知識 準備

    Outlookメールの差出人セーフリストへの登録方法!

    こんにちわ!白石トモヒサです!物販を始め、ネットビジネ…

  2. 基礎知識 準備

    中国輸入、中国通販サイトの見方!(アリババ)

    こんにちわ!白石トモヒサです!今日は、中国輸入で一番使…

  3. 基礎知識 準備

    ビジネス資金の作り方!

    こんにちわ!白石トモヒサです。今回は、中国輸入やネット…

  4. 基礎知識 準備

    ハピタスを使ってビジネス準備をしながら資金を作る方法!!

    こんにちわ!白石トモヒサです。今日は、「ハピタス」とい…

  5. 基礎知識 準備

    中国人パートナーへの送金方法!

    こんにちわ!白石トモヒサです。以前の記事で、代行会社と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

☆お問い合わせ☆

Skype、LINEでの無料相談を受け付けております。お気軽に申請してください!

Skype ID:tomohisa106

LINE@登録はこちら!

友だち追加

Amazon中国輸入販売 コンサルティング




PAGE TOP